茨木市美術展

茨木市美術展、初出品いたしました。

 

茨木商工会議所会頭賞を受賞させて頂きました(^^)/

 

ありがとうございます<(_ _)>

 

茨木市役所10階のギャラリーは高い位置にピクチャーレールがあるためか、2尺×8尺までのサイズがオッケーなんですね。

 

そこへ、半切作品を出したもので、搬入した時に「ぅわぁ、見劣りするなぁ( ノД`)シクシク…」と愕然としたのですが、おかげさまで賞までいただき、感謝感謝です。

 

最近、曹操に凝ってまして(^^)

曹操の「歩出夏門行」を書きました。

造像体を軸に、顔真卿風のふくよかさを加味したつもりです。

 

曹操って、日本では悪役のイメージですね、私もそう思ってました。

ファンビンビン主演の中国ドラマ「武則天」に出てきた太宗皇帝(李世民)役の人と、映画「レッドクリフ」の曹操役の人が同じ人だと気がついて、いっぺんに曹操のイメージがアップしたという(笑)

 

それで、なんとなく曹操を調べていたら、武将であっただけでなく、文才にも優れた人だったようで。

 

映画「レッドクリフ」の中にも、曹操が自作の漢詩を詠んで士気を上げるというシーンが出てきます。

そういうこと知ってからまた見ると、映画もさらに面白くなりますね。

 

他にもたくさんの詩を残されたようなので、書いてみたいと思います(^^)/